UR中部STAFF BLOG

UR中部STAFF BLOGRSS

豊明団地での公開講座・内覧会 -豊明団地ー

2017年03月21日

こんにちは。
すっかり春ですねー!梅も咲き、桜が咲くのももうすぐですね。

さて、3月19日(日)に豊明団地市民公開講座と内覧会を開催しました。



豊明団地では、豊明市や藤田保健衛生大学とURが連携して、地域包括ケアの取り組みを進めています。
市民公開講座では、「どのような取り組みが現在行われているのか」、ということを地域の方に知ってもらおうと開催しました。



例えば、豊明団地に入居してイベント開催等の活動をしている藤田保健衛生大学の学生から報告や、
豊明高校の学生から、団地の方向けに熱中症予防を呼びかけをした、地域包括ケアとは何かを学んだと報告がありました。



また、4月からまちかど保健室にシニアカーを置いて、団地の人に簡単な登録で使ってもらえるという取り組みをスタートさせる紹介がありました。
高齢になると、車の免許の返納や足腰の痛みから外出が困難になることが多いので、いつまでの外出できるようにするためです。



今回は、シニアカーの試乗体験もあり高齢者の方も「運転は怖くない」と楽しそうに話していました。



また、藤田保健衛生大学に入学する学生向けに、内覧会を開催しました。

豊明団地では、現在35人が入居して、団地でのイベントを開催したり、子供向けの寺子屋教室や高齢者への買い物支援をしたり、活動をしています。
来年度からも多くの学生に入居して頂けそうです。



URでは、地域医療福祉拠点化を進めております。
詳しくはこちらをご覧ください。(UR都市機構・ウェルフェア情報

豊明団地の情報はこちらです。


豊明団地の募集中住宅情報は下記のとおりです。

◎ UR賃貸ショップ 金山【水曜日と年末年始定休。他の平日と土休日は 9:30~18:00 営業】
名古屋市中区金山 トーワ金山ビル1階 (電話) 052-253-8450

インターネットでの募集
豊明団地も合わせてご利用ください。

ではまたお会いしましよう。






一味違う!?コンフォート・プレミアム -鳴海団地-

2017年03月14日

みなさん、こんにちは!

3月に入り、少し暖かくなってきたかな~、と感じる今日この頃です。

反面、気温に比例するように、花粉も相当飛んでいるようですね。
私も、薬の服用や、マスク等をしなければいけないほどひどくないのですが、
たまに目のかゆみや、くしゃみといった症状が出たりします。
そんな憂鬱なこともありますが、桜の開花も近づき、ワクワクする季節ですね。

ワクワクするといえば、もうすぐワクワクの新生活が始まる、という方も多いのではないでしょうか?
そんな新生活にピッタリの住宅が、鳴海団地(名古屋市緑区)で完成しましたので、ご紹介したいと思います。


こちらのお部屋(専有面積61.09㎡)は、和室が中心の3DKを洋室中心の2LDKに間取を改造し、
コンフォート・プレミアム住宅としてリフォームしたものです。
さらに、通常のコンフォート・プレミアム住宅と一味違ったコダワリも追加した自信作になっています!!



お部屋の設備は、システムキッチン(グリル機能付き3口コンロ)、モニター付インターホン、エアコン(リビングに1基)、
スタイリッシュな洗面化粧台等、最新のものに更新され、とっても充実しています。
  



 



お部屋そのものも、くつろぎと機能性を重視した空間に生まれ変わっています。

明るく開放的なリビング


リビングの一部をくつろぎ空間として、コダワリの和室スペースにしました。


また、こちらの壁の素材には、ホーローが使用されており、美しさだけでなく、
マグネットを使った棚をつけることができる等、機能性も兼ね備えています。
さらに、壁にマジックで書いても、簡単に拭き取ることができるんです。
お子さまとイラストを描いて楽しんだり、メッセージボードとして使用することもできますよ。


リビングには、カウンターも設置。コンセントや電話ジャックもついているので、パソコンスペース等、
事務スペースとして活用できます。さらに、天井からダウンライト照明により、オシャレな空間を演出しています。


これらに加えて、和室を洋室に改造する際に段差をできるだけ解消し、より使いやすいお部屋にしました。


このタイプのお部屋は限定3戸、家賃は月額77,100円~79,700円となっております。
ぜひ一度現地にお越しいただき、お部屋を実際にご覧ください!
お問い合わせは、UR賃貸ショップ金山または鳴海団地現地案内所(0120-94-4765、営業時間:土日祝10:00~17:00)まで。
なお、先着順募集ですので、お申し込みはお早目に。

それでは、また当ブログでお会いしましょう。


健康寿命サポート住宅 -尾上団地ー

2017年03月06日

こんにちは。
最近、花粉が飛ぶようになってきましたね。鼻がむずむずしますが、頑張りましょう。。

さて、今回は尾上団地健康寿命サポート住宅をご紹介します。

尾上団地は、名古屋市北区に位置し1,368戸もある大きな団地です。
住棟の真ん中に大きな広場があります。



3つの駅からの徒歩圏に団地があり、団地のお隣にはイオンなどの生活利便施設があります。
生活しやすい立地です。



さて、ご紹介する健康寿命サポート住宅ですが、
高齢者の方むけに、長く安心して住んでいただけるように改修しております。

詳しくはこちらの情報をご覧ください。
『健康寿命サポート住宅』(UR都市機構ウェルフェア情報)



こちらの写真が実際のお部屋です。
段差をなくしたり、段差があるところには目立つ色を付けて、転倒しないように工夫しています。





ヒートショック対策を施した浴室です。
浴室ヒーターを設置しています。



他にも、手すりと多機能便座を設置したトイレや、



玄関には、人感センサー付きの照明やモニター付きインターホンを設置しております。

健康寿命サポート住宅は3月6日から窓口限定で先着順募集を開始します。
ぜひ足をお運びください。
 

 UR尾上団地の募集中住宅情報は、

◎ UR賃貸ショップ 志賀公園【水曜日と年末年始定休。他の平日と土休日は 9:30~18:00 営業】
名古屋市北区アーバニア志賀公園2号棟1階店舗 (電話)
 
052-912-6551

または、  
◎ 尾上団地管理サービス事務所【営業日】 月・火・木・金・土(祝日は定休)【営業時間】 9:30~12:00、13:00~17:00
尾上団地 1号棟1階 (電話) 052-914-8877

◎ 尾上団地現地案内所【水曜日と年末年始定休。他の平日と土休日は9:30~18:00営業】
尾上団地 5号棟601号室 (電話)0120-77-5037


にございます。

 

 

 

 




施工完了! ー中部DIY部ー

2017年02月28日

みなさま。こんにちは。
先日、URの若手プロジェクトの集まりがあり、参加してきました。
DIYは各地で行われており、大きなブームだなと感じました。

さて、中部DIY部のお部屋の施工具合ですが・・・
先日すべての施工が完了しました!!!

今回はどのような部屋になったかご覧頂きたいと思います。
私たちが施工していたのは、こちらのタイプのお部屋です。


玄関を開けてお部屋に入ると、
白い木柄の壁紙とおしゃれな黒板がお出迎えです。





玄関を入って右手の洋室がウォークインを想定した部屋です。
白いボックスもペンキを塗り、ひとつずつ組み立てました。



その部屋の隣の和室は、寝室を想定した部屋です。
この部屋は大きなベッドを置いて使えるよう、壁紙は洋室のように仕上げました。



廊下を進んだところにある洗面所です。
一部の壁紙を淡い緑にしました。



タイルを張り、木柄の壁紙で雰囲気を変えました。



トイレについては、壁紙を一部張り、棚を設置しました。
床材も壁紙に合うような色に張り替えました。



そしてリビングです。
テレビを置けるようにディアウォールを設置し、床も明るい色にしました。



キッチンにはカウンターを設置しました。
煉瓦の壁紙がお部屋の良いアクセントになってます。



いかがでしょうか。
大きく雰囲気が変わったのがわかると思います。

キッチンのカウンター部分の施工方法をですが、
こちらの写真にある、両面テープで壁紙を貼り付けた板を、カラーボックスの裏側に取り付けます。





そのカラーボックスの上に、色を塗った天板を設置しました。

リビングのディアウォールは、
縦に木材を取り付けた後に、棚が床と平行になりことを注意しつつ、金具を取り付けていきます。





今週には、この部屋をモデルルームとするために、家具を配置していきます。楽しみにしていてください!
では、またお会いしましょう。



UR×8プロジェクト始動!! -尾上団地-

2017年02月15日

みなさん、こんにちは!

突然ですが、この会社をご存じでしょうか??



「楽しむ」をデザインをコンセプトとしている
名古屋のリノベーション専門会社 エイトデザイン!
(参考:http://eightdesign.jp/about/

ホームページからしてかっこよいです。
リノベーション専門と謳いながらも、DIYのワークショップや新築など、
今や多岐に仕事を広げている会社です。

UR賃貸住宅では、このエイトデザインとコラボして、リノベーション住戸を提供しています。


「賃貸は限られた暮らし方しかできない」と悲観的に見るのではなく、
「賃貸という“仮住まい”的な部分を利用して、お客様の好きなように楽しめるようにしよう」
とポジティブなとらえ方をしたことが、このプロジェクトのきっかけです。

実は去年からこのUR×8プロジェクト(UR賃貸住宅×エイトデザイン 団地リノベーションプロジェクト)はスタートしているのですが、好評につき、今年も販売予定です!
応募者向けの内覧会を2/25(土)、2/26(日)に行いますので、ぜひ現地に訪れて見に来てください!

-------------------------------------------------
〇内覧会について 
【日時】      : H29.2.25(土) - H29.2.26(日)  各日10:00-17:00
【場所】    : 尾上団地 (当日は、臨時現地案内所(6号棟108号室)を開設予定です)
          地下鉄上飯田線「上飯田駅」 徒歩5分 、 地下鉄名城線「志賀本通駅」徒歩9分
【募集住戸】 : 2タイプ(Nakaniwa Life , STOCK STOCK) 6戸予定
【予約方法】 : エイトデザインのホームページから、お申込みください↓↓↓
http://eightdesign.jp/chintai/works/ur8/onoe.html
-------------------------------------------------

あまりまだ見せられませんが、少しだけ・・・・




こんな感じのお部屋になっています!
「緑の物はなんだ・・・?」とお思いの方はいらしてください!
屋外環境も素敵な尾上団地でお待ちしております!



UR尾上団地の募集中住宅情報は、

◎ UR賃貸ショップ 志賀公園【水曜日と年末年始定休。他の平日と土休日は 9:30~18:00 営業】
名古屋市北区アーバニア志賀公園2号棟1階店舗 (電話)
 
052-912-6551

または、  


◎ 尾上団地現地案内所【定休日】 水曜日【営業時間】 9:30~12:00、13:00~18:00
尾上団地 5号棟601階 (電話) 0120-77-5037

にございます。