UR DIY部 -団地はこれから、おもしろい-

UR DIY部 -団地はこれから、おもしろい-RSS

富雄団地ウォーキングイベント~メイソンジャーランプDIY~

2016年07月22日

みなさんこんにちは!


(↑この暑い時期にはビアガーデンですよね♪)

ってあれ?何か作業をしていますね。。

こちらの写真は、今年入社したDIY部期待の新人が、
7月9日に奈良県で行ってきたワークショップの試作品を製作しているところなのです!

何をしているんだ???完成したらどうなるの???
と思われたみなさま!

このブログで全貌を紹介させていただきます♪

必死に試行錯誤しているワークショップはどうなったのでしょうか??
7月9日に行われたイベントとは??



(↑その名も富ウォーク!!)


舞台は奈良県奈良市鳥見町にある富雄団地です!
昭和41年から管理を開始し、長年居住者から愛されている団地になります♪

今回は、奈良市社会福祉協議会と奈良県立大学とコラボしてイベントを行いました!!

このイベントにおける目的は、

「居住者の皆さんにいつまでも健康で団地に住み続けてもらうために、
気軽に歩けるコースを整備して親しみを持ってもらおう!」


というものです。

残念ながら当日は雨が降り当初予定していたウォーキングコースの紹介等できなかったのですが、
社協さんが管理している「コミュニティスペースまんま」という場所でワークショップはしっかりと行ってきました!!
ja-jp.facebook.com/flat.mamma/
(ご参考:まんまのfacebookページです)



(↑ウォーキングコースを紹介する場面♪)



(↑ワークショップの素材たち♪サービスでお菓子詰め合わせも準備♪)


今回のワークショップでは、メイソンジャーランプ作りを行いました!
「メイソンジャーに蓄光ペイントを塗って完成する簡易ランプ作りワークショップ」です!

日中に蓄えた光が夜に輝き、皆がわくわくするするものを作ってもらうという内容です☆
今回は、小さいお子さんもいっぱいいらっしゃいましたので、
楽しみながら作業をしてもらうためにお菓子を詰め込んで準備をしました☆



(↑作業道具たち!)



(↑お子さんがいっぱい集まってくれました!)



(↑実際の作業写真。いっぱいのお菓子と見慣れないワークショップに笑顔が見れました♪)



作業のコツは小さい点をいっぱいつける事!!
根気強く作業を進めれば完成した時の感動は大きくなります☆
小さいお子さんたちもせっせと点を描いていき、完成に向けて尽力しています♪


さて、実際の完成はどのようなものでしょうか??


光輝くランプはこちら!!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




(光り輝くランプたち☆☆☆)



光輝くランプの完成です!!!
写真は時間が無かったためブラックライトで強制的に光らせていますが、
日中に蓄えた光が夜になるとこんなにも光るんです☆


写真では2色(緑と青)ですが、ピンク・オレンジ・イエローも準備して各々のセンスが光るランプが完成しました!
(写真が無くて申し訳ございません。。)


このワークショップは、簡単ですし非常に安価でできるのが魅力です♪
参考までに備品の費用をざっくりと紹介します!


・蓄光ペイント:700円/1色
・メイソンジャーランプ:100均/1個
・竹串:100均/100本セット
・パレット:100均/10枚組
・お菓子:大量(笑)


ざっとこれだけあればこのワークショップができます!
(その他光らせるためのブラックライトや汚れ防止のかっぱ等準備しました)

みなさんもお家で是非作ってみてくださいね♪



当日は、雨にも関わらず約50名の方々が来ていただけました。
奈良県立大学の学生さんたちも万華鏡作りのワークショップをして頂けて、
そちらの反響も素晴らしかったです!


今回のイベントでは、ウォーキングコースのお披露目ができなかったのですが、

奈良にお住いのみなさま!
引っ越しを考えられているみなさま!
一回見てみたいなと思われているみなさま!

是非!一度富雄団地にお越しいただけたらと思います♪


(↑富ウォークの看板とお待ちしております♪)

富雄団地の詳細はこちら!
www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/nara/1080.html



最後に、ご協力いただいた、
奈良市社会福祉協議会のみなさま
奈良県立大学のみなさま
本当にありがとうございました!!

また今後ともよろしくお願いいたします!!







☆中山五月台団地 DIYモデルルーム兼現地案内所オープン☆

2016年05月23日

DIY体験!UR団地現地案内所スタッフ編PARTⅡ☆

 

こんにちは!最近暑くなってきましたねー皆さん体調には気をつけてくださいね!

 

さて、宝塚市でお住まいをお探しのみなさんにお知らせです!!

 

宝塚市の中山五月台団地でDIYモデルルーム兼現地案内所がオープンすることになりましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

 

そしてなんと!!このお部屋は511日に関西の現地案内所スタッフさんがDIYしたお部屋となっているんです♪♪

 

当日の様子をお伝えしますね!

 

集まったのは午前・午後で約40名もの現地案内所のスタッフさん♪⌒ヽ(*O) スゴイッ!!!


 

 

今回は

『壁紙貼り』

『ユカハリ体験』

『電動工具体験』

 

これらの3つを体験してもらいました!!

 

 

まずは壁紙貼り体験!

壁紙屋本舗(WALPA)の総店長・林さんに教わりながら、オシャレな壁紙を貼りました!!(なんとコレ、林さんチョイス!!)

 

 

 

説明がとってもわかりやすかったとの声が多数!!

林さん、本当にありがとうございます!

 

未経験者ばかりでしたが、とてもカンタンに貼ることができました!!

この壁紙がユカハリと本当によくマッチしているんですよー♪♪

 

ユカハリ体験!

 

床に敷くだけで無垢材の床がカンタンに手に入るユカハリタイル。しかも新商品を発売前にも関わらず、森の学校さんご協力のもと、使用させて頂きました!!

 

 

わざわざ岡山からお越しいただき、本当にありがとうございます!

これが・・・


こうなりました!!


もともと和室ですよ?!敷くだけでとっても部屋が明るくなりました!!♪♪

 

こんなにも雰囲気が変わるなんて本当に驚きです!!

 

 

ヒノキのお部屋は特に良い香りでサイコ—の居心地で、すぐに寝そべりましたね!!笑

 

 

 

 

電動工具体験!

 

最初、「電動工具って怖くて難しそう・・・」と言っていたスタッフさんも、やってみると「ラクだし楽しい!!」と言っていました♪♪ う、嬉しいです・・・笑 

 

 

さらに!さらに!!

 

実はこのお部屋、もともと3DKのお部屋のだったのですが、押入れの壁を壊し、2部屋をつなげているんです!!ギョッ!Σ(o)  

 
これが・・・


こうなりました!!(わかりづらくてごめんなさい笑)


 

DIY住戸では賃貸にも関わらず、実はココまでできるんですねー!!笑


 

もちろん、もともとのお部屋もキレイで使いやすいですが!!笑

 

 

 

いかがでしたか??中山五月台団地では今後もどんどんDIY住戸を提供していきます!!

 

スタッフがDIY施工したデザイン性のある壁紙、明るくてヒノキの香りがするこのお部屋で、今後は中山五月台団地をご案内します!!♪

 

 

近くの公園からはこんなステキな夜景☆が!!


の多い静かな環境♪

 

壁紙やユカハリタイル貼りを体験できるDIY体験スペースも設ける予定ですので、 ぜひぜひ遊びにきてくださいねー!

そしてなんと!!7月末までに現地案内所で仮申し込みされた方には500円のクオカードもプレゼント中!!

スタッフ一同お待ちしております!!

 
 

そして!今後の中山五月台団地でのイベントなどの情報は阪神エリアのブログでも紹介していきますので、
チェックしてみてくださいね!!

中山五月台団地 WEBページ

 

———————————————— 

 

中山五月台団地 DIYモデルルーム兼現地案内所 [4号棟202号室]

 

住所/兵庫県宝塚市中山五月台5丁目2

 

5月28日(土)OPEN

 

営業時間 土日祝10時-17

 




春もDIYイベント!!「住之江区ファミフェス!」

2016年04月28日

こんにちは!DIY部小正です。大変ご無沙汰しています!

すっかり桜の季節どころか、暑くなってきました・・・(^^;

我がDIY部も4月の定期異動で、仲間との別れ、そして新たな出会いの予感!

 

そんななか、3月26日土曜日にイベントに出動してきました(^^)v



 
↑ ポートタウン西駅からすぐの南港しらなみ団地が今回の会場!ステキな緑空間に建っています。

 


↑ 今やおなじみ?!DIYデコレーション!!

当日は住之江区主催の「ファミフェス」なるイベント。このイベントの会場の一つとして、南港にある「南港しらなみ」団地というところで出店!!


ご飯屋さんも、バリスタカーの
RJカフェさんをはじめ、ケバブ屋さん、タコス屋さんも来てくださいました!



↑ この車が来てくださるとイベントのおしゃれ感がぐっと高まります!

ほかにも、ジャグリングあり、ヨガあり、整体り、、、団地の中庭は大盛り上がり!








↑みなさん思い思いに。DIY部もはしゃいでます(笑)

そうそう、団地のお部屋では、南港で生まれ育ち、今は子育て奮闘中、そして、ステキな南港の風景を撮り続けておられるママフォトグラファーの原麻衣子さんの写真展も。ほんまにステキな南港ポートタウンでの暮らしを撮り続けておられてます。

 

↑ 一枚一枚、丁寧に撮られているのがすごく伝わってくるステキな写真展でした。



原さんのステキな写真たちはこちらから(住之江区さんのHPになります)!


 

で!我らがDIY部は、

毎度おなじみ、古い団地の柱材を使った初めての工作教室「はじめてはじめ」!!



↑ 建替える団地を50年以上支え続けた柱材を工作教室の材料によみがえらせます。 


↑ DIY部の面々が初めての電動工具チャレンジをアシスト!!左の女子はこのイベントをもって関東へ異動し、卒業制作的なイベントとなりました!


↑ 組み立てたら、お楽しみのデコレーション!!
 

毎回思いますが、やっぱりお父さんお母さんと一緒に電動工具を一生懸命操るお子さんの目の真剣なこと。あと、デコレーションはやっぱり女子がお得意です()

記念撮影も女子はすでにポージングが決まってます(^^;



↑ 僕もちゃっかりうつっちゃいました(笑)


↑ もはやアイドルグループ!?という写り方!!まさに女子!
 
 

今回は、バルーンアーティストの朝さんもご一緒させていただいたり、ゆるキャラもたくさん登場し、メチャクチャ盛り上がった南港のイベント。
 
↑お子様でも出来る簡単講座。右はオブジェに。こんな素敵なバルーンアートを僕も習得したい!!


↑ 大阪を代表するもずやん!!うしろにはみきゃんちゃんも。

実は南港って団地がめっちゃあったりするんですが、知名度はそんなに。
でも、団地、というかポートタウンエリアはホンマ一面が公園のようで、その中に建物がある感じで、すごくほっこりなごむ空間が広がります。
DIY住宅の募集がある団地もありますし、ぜひ一度散歩に来ていただけたら嬉しいです(^^)v

南港エリアの団地情報は↓ ↓ ↓ 

会場やった南港しらなみ団地は
こちら

DIY住宅が住戸限定で登場する南港わかぎの団地は
こちら








DIYの祭典が大正区で開催!?4/16(土)、4/17(日)決定!!

2016年04月07日

こんにちは!!
DIY部員3年目の蓼原です!!
 
今回は、
4/16(土)、4/17(日)に大阪市大正区で開催されるDIYマーケット」のお知らせです!!
 
このイベントは、昨年度オープンした「WALLPAPER MUSEUM WALPA」が開催するDIYの祭典です!!
DIYって?体験してみたかった!! という方は必見!!
大正区DIYはいまアツいですよ!



今回は、第2回目のイベントとなってまして、
 
昨年秋に行われた、記念すべき第1回目のDIYマーケットにも、
「UR-DIY部」から大人気DIYWS「はじめてはじめ」を出店いたしました!!!






会場もかなーりオシャレでして、
WSを出店している屋外会場はとても気持ちの良い環境です!!!
 
 
そして今回は、
 
○DIYグッズのガチャガチャやセール品市場!!



○DIYワークショップでDIY体験!!



○DIYトークショーなどイベント盛りだくさん!!




○おいしいフードカーが大集合!!




等々、
いろんなコンテンツがありますので、一日中遊べちゃうと思います!!
 
URスタッフも楽しみ!!
もちろん、
URDIY部」のWSもコンテンツを増やして参加させていただきます!!
 
 

◆◆URDIY部ワークショップ◆◆

    「はじめてはじめ」
・・・団地の廃材をリサイクルした、おしゃれな木箱を作ってデコるWS!!



  「壁紙スツール作り」
・・・自分の好きな壁紙を張って世界でひとつだけの椅子を作ろう!!


当日受付なので、ぜひぜひお立ち寄りください!!!

 
 

◆◆URDIY賃貸のご案内◆◆

賃貸なのにDIYできる物件をご紹介。今春DIY物件に仲間入りした大正区の団地現地までご案内いたします!!!
 
会場近くの千島団地も実は、プチDIY住宅ができる団地なのです!!

詳しくは、こちらのHPまで!


作って、遊んで、食べて、はしゃいで!!!
是非、一緒に素敵な二日間にしましょう!!








DIYは室内だけじゃない!おかえり感ある団地入口をDIYしちゃいました

2016年03月24日

こんにちは、DIY部の昆野です。



私、「おかえり」と言われたい。

ふぃー今日も仕事頑張ったなぁと歩いて帰っている時に言われたい。
ちょっと俯き加減にセコセコ歩いていても、パッと目線あげて、力抜きたい。


そんな私の希望を叶えるため、ではないのですが。。。

「おかえり感」や「ここ、新千里東町団地だよ!」という主張溢れるDIYをしました。



場所はここ!

千里中央駅から新千里東町団地へ歩いてきた正に入口部分。




メインの入口なのですが、地味かつ暗く、団地名の表示もない (>_<)


なので!
この入口柵と銘板デザインをDIYします!!



DIY
部、なんと屋外DIYに今回初取組です(^^)






何はともあれ、DIYの基本「養生」をします。
養生しないとペンキがたれったれになってしまうよ!

 




事前に作ってきたデザインを当てて、場所の最終確認。。。






場所のイメージができたら、印刷してきた文字をひたすらカッターでくり抜き!

高校の文化祭準備の様な瑞々しい気持ちで作業してます。







そして、柵自体もペンキで塗っていきます(^^)
塗る時はペンキを多めにローラーで塗って、細かいところは刷毛でやると早くできる!







ペンキで塗ったところは、乾く前にすぐに雑巾で拭きます。

拭くことによって、色を着けつつ、木目感を出せるのです!


拭く。拭く。



拭くときはゴシゴシこすらずに、雑巾を強めに押し付けて、一方向に伸ばすようにするとキレイにできるよ(‘_’)




そして、このDIY銘板デザインのポイント「文字のくり抜き」!
SHINSENRI HIGASHIMACHI」という団地名を電動ドリルでくり抜きます。




写真だと余裕がありそうだけど、穴を空けるのはかなり力がいるため大変(>_<)
私は1穴開けるのに1分くらいかかって、すぐにギブアップしてしまった。。。




くり抜いたリスの形に合わせて、鉛筆で下書き中。。。




下書きに沿って、ペンキでリスを書いています!
なんと刷毛ではなく、軍手にペンキを付けて指先で書いてく手法でやってます(';')



このリス君とウサギちゃんは一体何なのか。。。?




というところまでで、1日目の施工は終了!







2日目の施工は・・・
    リス&ウサギに大事な役目が・・・!
    団地名デザインのペンキ塗り です。





このベニヤ板、大事なお役目ができるんです!

矢印の形になった板に、採取したモスをボンドで付けていきます。



矢印をキャラに持たせて、住棟番号を隣に書くと・・・


リス君やウサギちゃんが、住棟の案内をしてくれています(^o^)

 

 

 

柵へのペンキ塗りも着々と進めていきます。



 

穴あけした団地名部分に、色も着けていくよ(^_^)
ここでも軍手にペンキを付けて、直塗り! ワイルドだけど細部が塗りやすい手法(笑)




これが・・・




こうだっ!




なんと!良い感じに見やすく・かっこよくなったではないか!

すごいよ!

一気に完成です☆

 

白がメインカラーなので、明るい。茶と紺でかっこよく引き締まってる。




DIY感もちゃんとありつつ、すごいかっこいい!!




Before Afterで比較すると・・・?



印象が
全く違う!


よい。

よい!


柵の色を3色ペンキで塗り分けているのも良い。
しかも、その3色は今行っている外壁修繕のカラーから取っているので、周囲との調和もばっちりです!


しかしですね。実はこのDIYはまだ未完なんです。。。
なぜ団地名を大変な思いで穴開けしたか?団地入口なのに、結局ちょっと暗いままではないか?




それはね・・・

柵後ろから照明を当てるようにするんです!

(写真はケータイで頑張って光を当てて、イメージを撮ろうとしたものです)

照明については電気工事が必要なので、4月になってから設置です_(._.)_
団地名と柵の隙間から光が漏れて、かっこよくなること間違いなし☆





室内だけではなく、外部空間である団地入口まで。
DIY、しちゃいました。


ここまでやるか、UR DIY部!




今回使用したDIY工具や道具

■ペンキ(3色)
■ペンキ塗り用のローラー、刷毛
■ペンキを入れるバケツ
■ペンキを拭き取る雑巾
■細かいペンキを塗る用に軍手
■養生シート、養生テープ
■木柵に穴を空ける電動ドリル
■文字デザインくり抜き用カッター
■動物に持たせる矢印用ベニヤ板
■電動ドリル使用時に柵の後ろに当てる木板
■ベニヤ板を切るためのノコギリ




最新エントリー

>>一覧へ

カテゴリ

月別アーカイブ