HOKUSETSU MANAGER BLOG

千里・大阪北部エリア 団地マネージャーブログRSS

部屋が綺麗で近くにうまいカレー屋さんがあって他に何を望むの?

2017年11月07日

物件概要
所在地 豊中市北緑丘一丁目2番、二丁目1番 
間取り 2LDK 専有面積 65.41㎡
交通 北大阪急行電鉄「千里中央」駅からバス約10分「北緑丘団地」下車徒歩約1分 又は阪急宝塚線「豊中」駅からバス約15分「北緑丘団地」下車徒歩約1分 
物件名 北緑丘 24-901号室
家賃 95,700円 共益費 3,100円





どうもURのカレーハンターであーる。

URとカレーに因果関係があるかというと全くないが、個人的にインドカレーが好き。

 

虎視眈々とインドカレー屋に近い物件に行くことを狙っている。

そんな願いも通じてココ、北緑丘団地に私はおります。


 

 

北緑丘団地には、北大阪急行の終点「千里中央」駅よりバスに揺られ10分。

通勤時間帯は6分置きにバスが出ているので便利です。

 

阪急宝塚線「豊中」からもバスが出ており、こちらも通勤時間帯は6分置きに出ています。

 

 

さぁ、「北緑丘団地」バス停に着いたので早速カレー屋さんへ行こう。

といきたいのですが、仕事をせずにカレー食べに行ってると社内で噂になりそうなので、先に団地を見ます。

 

 

バス降りて少し歩くと気が付くのが、団地の名に入っている通り緑が多いこと。

団地の中を流れる千里川沿いは散歩に気持ち良さそう。

 



団地内にはスーパーがあり、内科・歯科・小児科も揃ってる。

ちなみに中華料理屋さん「やよい亭」は私の周りにファンが多い団地飯である。

 





 

さあ、部屋を見ます。

 

バス停目の前の24号棟へ。
棟の入口とエレベーターホールの階数表示が愛らしいデザイン。




 

 


夏への扉を探すにはもう寒い。ロマンスの神様を探しに、パカリ。

 
 

 

全体的にホワイト~ベージュトーンの中、玄関ホールサイドは優しいブラウンの壁紙。

清潔感があります。

 



パカリ。

 

ごくごくプレーンなスタイルの脱衣所に洗面台。

トイレも普通。


 

お風呂は、おやおや。

素晴らしく綺麗です。それもそのはず、新品です。



写真の鏡部分に一部写りこんだ私は全力でフォトショで消しました。

 

 

お部屋は普通。
収納もあり、家具も配置しやすい部屋のカタチです。

 

 


LDKへ。





あらあら、これはちょっと。

ナスラックのシステムキッチン。しかも新品です。

シュッとしてはりますなぁ。

清潔感がある。引き締まった無駄のないボディ。収納力抜群で器が広い。

イケメンポイントをため込んだキッチンです。
 


LDKは両面が窓に面しているので風通しも日当たりもすごくいい。

ヌケ感最高。眺望もいいです。







 

 

 

 

 

では、お部屋を見てお腹が空いたところでカレー屋さんへ。

都合により、団地の中を散策して回り道しながら向かいます。







 

やっぱり緑が多い。
散歩もいいし、広場もあってのびのびしている。



のんびりした散歩のように歩いて北緑丘団地より2分。
ロマンチック街道沿いにある「タータンナディ」へ。



 

お店、思いの他とてもおしゃれ。

だいたいインドカレー屋っておしゃれじゃないんですよ。

私の地元のインドカレー屋ってそんなイメージ。



 

が、流石はおしゃれなお店が並ぶロマンチック街道。

まるでカフェや美容室のようなおしゃれな内装。女子会にもおすすめできるトーン。

 

メニューを見ていると、インドカレーだけじゃない。
タイ・ベトナム・中国料理をアレンジしたようなものもありました。

オリエンタルなテイストも女子会に一押しポイント。

 


今日は固い決意でインドカレーに臨んでいる。
タータンナディランチ(オプションでチーズナンに変更)を頼みました。


 

ナンがもっちりとしてて、ふわっとしている!そしてチーズはトロっと。

モチフワトロの三種の神器。ジーザス。

 

日替わりカレーも2種あるので、味の違いが楽しめる。

 

北緑丘団地と団地飯を堪能しました。

 

 

近所にうまいカレー屋さんがある。住む理由なんてそれだけで十分かも。




お問い合わせはこちら
=============================================
北緑丘現地案内所
(場所)大阪府豊中市北緑丘2-1 北緑丘団地23-203号室
(営業日)月~火、木~日
(営業時間)10:00~17:00
(電話)06-6853-7166
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(北緑丘をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。





身長アップしそうな家。-あなたはもう、収納に包囲されている-

2017年11月02日

物件概要
所在地 吹田市五月が丘西6番
間取り 3LDK 専有面積 66.14㎡
交通 阪急千里線「南千里」駅から阪急バス約6分 、北大阪急行「桃山台」駅から阪急バス約10分、JR京都線「吹田」駅から阪急バス約16分「五月が丘」下車徒歩約3分又は阪急バス約14分「五月が丘西」下車徒歩約2分
物件名 東千里山 4-106号室
家賃 72,800円 共益費 2,800円



先日健康診断を終えたところ、驚きの事実がありました。

どーもURのマーベラスルームハンターです。

 

驚いたことですが、何と齢16歳+何千日かにして身長が伸びました。



うわっ私の身長、伸びすぎ・・・?




まだまだ成長期が止まらない、その理由。

 



仮説1.部屋点検時にものすごい伸びをしてブレーカーの上げ下げをしているため。



まず、部屋のブレーカーって何であんな上にあるの?

いつもインド人もびっくりの伸びすぎた無防備な体勢でブレーカー上げてます。

 


仮説2.上部収納の開け閉めをしまくっているため。

和室の押入上の天袋。洋室の吊戸棚。

休日は体育座りが得意な私も、仕事中は伸びざるをえない。

 

 

 

では、この仮説を基に、URのお部屋をひとつ見てみましょう。

 

訪れた物件は「東千里山」。

阪急千里線、北大阪急行、JR京都線の3線利用できるポテンシャルを秘めています。

私はこの日は「桃山台」駅より阪急バスに乗り、「五月が丘」駅にて下車。

 

バス停降りてすぐスーパーニッコーがあり買い物難民の恐れは吹き飛びました。

何やらパン屋さんやお洒落なコーヒーショップ、クリニックや塾などもあります。

 



バス停から物件はすぐ。

いざ東千里山団地へダイブ。



 

ひらけドア。パカリ。

 

 

ナチュラルな仕様の床にライクアブラックスレートな土間部が落ち着きを演出。

高級感もあるいい玄関ですね。

 

 

玄関入って右側には2居室あります。

 


このガラスブロックが好き。

そこにあるだけでインテリア性向上してるし、明かりまでとれるなんて。

天は二物を与えるんだね。

 



くるりと角度を変えるとビッグ収納があります。

※写真左端にも注目。そこにはしろーい収納が・・・。




お隣のお部屋も同様です。

愛しいガラスブロックに、振り返ると収納on収納タイプ。


 

 

洗面所はプレーンスタイル。

洗面台は収納もありシンプルに使い易そうです。





 

トイレも普通っちゃ普通。だけどちょっと広い。(私基準)






お風呂も普通だけど、アブノーマルさを求めていなかったので安心しました。

 

 


キッチンも標準的なキッチンですね。

白で明るい印象とスパンも確保した使い易いスタイル。

 

 



LDK
も緑が見えるナチュラル寄りの明るいLDK




角度を変えても印象は同じですね。

 

 



くるんと回って窓側から見ても一緒。



・・・ん?あれ、なんかこれおかしくない?
ラウンドワンのストラックアウトの位置で言うと、2番の下部なんだけど。

 

よく見ると、ダイニングキッチンの周囲の壁際上方。



収納に包囲されてる。

この取り囲んでいる扉、全部収納です。



 

まさかと思い和室に駆け込む。

 

くるりと別ビューを見ると、またしても。天袋がこんにちは。

 

 

全居室の高いところ収納が脅威のレベルで充実しているのである。

 

一体何を入れるのがベストか。

結婚式の引き出物の皿か。封印を推奨したい卒アルか。

365日中30日しか使わないクリスマスツリーか。

 

意外と日常使わないものは多いので、色々しまいこめそうですね。

食べかけのお菓子や使用頻度の高いものは通常おススメしません。



この1年、来る日も来る日も収納を開け続けました。
ダメ押しに健康診断の前日にも伸びて収納をオープンしたのが結果にコミットしたと思っています。

 


扉の開け閉めだけなら私のように伸びてやってもいいけど、物の出し入れは危ないので素直に脚立を使うのがベター。

ちなみに、目線の高さに扉がないので、収納がある割に圧迫感ないのが実はポイント。




若干アブノーマルなくらい上部収納にこだわっているように見えるけど、設備や内装のポイント押えるところは押えてます。

変わっているところは1つくらいあった方が愛嬌あるので、ハイポジショニング収納も愛嬌と取って欲しい。

 


お問い合わせはこちら
=============================================
UR千里営業センター
(場所) 豊中市新千里東町1丁目4番2号千里ライフサイエンスセンタービル19階
(定休日)水曜日、年末年始(12/29~1/3)
(営業時間)9:30~18:00
(電話)06-6871-0612
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(東千里山をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。




各所で超話題だった西長堀アパートに今更行ったUR社員のレビュー

2017年10月31日



『イケフェス』すなわち『生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017』に行ってきました。

 

日本最大級の建築イベントでそうそうたる建築が公開される中、URの「西長堀アパート」もその顔ぶれの一つとして公開していました。

 

 

それに行ってきたので語りたい。が。

大阪市西区って全然北摂じゃない。

北摂担当の私が勝手にレビューしたら越境行為に見なされないか不安でしたが、ものすごい目を細めて画素が荒めの大阪府の地図見たら、誤魔化せる範囲だったので北摂ブログにて紹介していきます。





西長堀アパートってなに?

59年前の昭和33年、西長堀アパートは将来の都市住宅の姿を探求する公団高層住宅の第一号として、東京の晴海アパートとともに生まれています。

当時では最先端の設備を備え、明るく近代的で快適な住まいを提供することを目指して建築されました。

竣工時も新聞等でモチキリだったようですが、そのうちの一つに『大阪にマンモス・アパート出現』と取り上げられたことから「マンモスアパート」の愛称で呼ばれるようになり、親しまれてきました。







 

で、何がすごいの?話題になった理由は・・・

    当時では超先進的な間取り(リビングダイニング)や設備

昭和33年当時は最新で斬新なリビングキッチンの新たなライフスタイルの提案をしていました。
将来の都市不燃化の夢を託して、時代の最先端の高層住宅へ懸ける思いやこだわりがつまった昭和の名建築です。

 

    作家の司馬遼太郎をはじめ著名人が住んでいた

司馬遼太郎や、女優の森光子、南海ホークス時代の野村克也などが住む、憧れのモダン団地でした。

 

    家賃が新卒給与の1.5倍もした

大卒給与が13,500円の時代。一番狭い1Kで家賃が9,350円。2LDKでは19,350円。

エグゼクティブ向け。家賃までマンモスですね。

 

 


そんな歴史と夢が詰まった西長堀アパートですが、耐震改修とリノベーションを行い、2016年より入居者募集を再開しました。

それではポイントを掴んだところで、イケフェスにて公開していたお部屋をちらりと見ていきます。 

入居者募集中のお部屋は当時の姿からは想像できない?古さを生かしたリノベをしているとのこと。
いざ、内覧へ。

 




再現住宅

募集当初の様子を再現したお部屋。(このお部屋は募集はしていません)

リビングキッチンを配したお部屋は当時の最先端らしい。

司馬遼太郎もこんなお部屋に住んでいたのか・・・と思うと胸が熱い。

創作活動に勤しみたくなるし、なんでもない時でもアーティステック。毎日がスペシャル。





 



 

STAY+(ステイタス)

「都心居住者向けの洗練されたデザインと遊び心」が特徴のURブランド。

玄関とLDK部分は黒板塗料によりチョークでお絵描きができる。

チョークボードスペースは、日本映画だと、同棲していた彼女が突如全ての荷物と共に姿を消し、その際に意味深なメッセージを残していくスペース。

お部屋にはおしゃれ部屋にマッチする有孔ボードと小天井。

おしゃれチャリや吊るすタイプのグリーンがよく似合いそう。

シャワールームはホラーやちょっとホットな洋画のシャワーシーンぽい。気分はハートに火をつけてのジョディ・フォスター。
トイレはグリーンのタイルがレトロさと可愛さとカッコよさを絶妙に閉じ込めている。すき。





 


 




 

VINTAGE SIMPLE

ビンテージなパーツを残しつつキッチンなどの設備は新しいものを入れてるお部屋。

欄間が残っているの狂おしいほど好き。

トイレのドアノブとか逆にすごく可愛い。似たようなの堀江とかのインテリアパーツショップに売ってるの見た。

キッチンの吊戸棚のデザインや着物入れとか、ここまでくると本物のビンテージ。

キッチンはド級の潔い簡素さ。

映画だと確実に主人公が住んでいるお部屋。いい奴だけど3枚目キャラが影響して彼女ができない主人公の友達ポジションの奴ではない。

 







 

59年経ってもなお魅力が薄れない西長堀アパート。

新たな一歩を踏み出した後の歴史も見ていきたい。




住まいにも遊びを。他に見たことないのに、馴染んでる。【成約済】

2017年10月20日

物件概要
所在地 摂津市鳥飼野々二丁目2番地
間取り 2LDK 専有面積 61.49㎡
交通 JR京都線「千里丘」駅から、阪急バス約20分「鳥飼八防」下車、徒歩約5分
大阪モノレール線「南摂津」駅から徒歩約18分又は、阪急バス又は近鉄バス約6分「鳥飼八防」下車、徒歩約5分
物件名 鳥飼野々二丁目
家賃 成約済 共益費 4,700円



長く愛するには、調和が必要なのかもしれない。

と気付かされた物件を広めたくてしょうがない。

 

ということで、私は阪急「摂津市」駅におります。



「摂津市」駅前のバスプールより阪急バスにライドオンし、摂津市内を駆け抜ける。

 スーパーやらホームセンターやらを通り過ぎること25分。「鳥飼八防」バス停にて下車。

 

バス停からは歩いてすぐ。

 

英語を覚えたての中学生のようであるが、今日は広めたがりを許してほしい。

そう、ただ書き手のエゴだけど知らせたい。「鳥飼野々二丁目団地」を。

 


「鳥飼野々二丁目」は5棟から成る、割とこぢんまりとした団地。

だから建物を見た時、それだけがそこにあるのではなく、周りには住宅や小さな商店などがあります。

 

その中に、このデザイン。




このカラーの組み合わせ、初めて見ました。

なのになかなかどうして周囲に馴染んでいる。

 

「鳥飼野々2丁目団地」や鳥のモチーフのサインデザインも本当にツボ。

 

ウェット感がなくて、さらっとしている。

調和しているからこそ、良さが引き立つ。

 

と、お気に入りの「鳥飼野々二丁目」団地ですが、今年、第51 日本サインデザイン最優秀賞を受賞しました。

デザイン(色彩計画、サイン、ロゴ)はUMA design farmの原田祐馬さん、西野亮介さんが担当されています。

 

 

外観についてするりとホットに語ったところで余は満足しました。



 

が、丁度完成したばかりのお部屋があったので、工事の完成確認を兼ねてサクッと見ました。

 

8階建ての8階にその部屋はある模様。

 

エレベーターに乗り、7階でゲットオフ。

なぜ8階に行きたいのに7階で降りるかというと、ダイエットのためではなく、スキップフロアエレベーターだからである。


※スキップフロアエレベーターは各階停止ではなく、数階置きに停止するようになっているもの。

 鳥飼野々二丁目では、1・4・7階に停止します。

 

7階から階段で8階へ。

 

もう外部環境デザインで満足気味なので、期待せずパカリ。

 

アンティークタイル調の玄関土間がお出迎え。

 

 

玄関上がってサイドが水廻りスペース。

扉がなんと、ソフトクローズ。

扉が閉まりきる前に減速して優しく閉じるのである。優しさに包まれた。

  

 

 

洗面台は至ってプレーンスタイル。

清潔感と使い勝手を両立する目立たない優等生タイプね。



 

トイレを覗いてもふつう。

特に大草原の中のような開放感はないが、窓があるので明るめ。

 

 

お風呂も普通にシンプルプラン。

ホッカラリ床が備わっております。

 

 


LDKに入ると目に入るのが、SunSunとした日差し。



 

さすが最上階。

秋も深まって日焼け止めを塗らなくなったので、今日は窓側に寄るのは止めときます。

 

LDKは広々12畳。

エアコン付いてます。

 

 

キッチンも広めに270cm確保。

今現在この半分くらいのキッチンを使っている私はShitが隠せません。

これならキッチン天板上にまな板とお皿とボウルが共存できますね。


 


居室2部屋は和室。

井草のぷんとした香りを存分に吸い込みました。

 

 

バルコニーからの眺望はこちら。



均整のとれた調和感。

毎日見ても、変わらずに飽きないと思う。





お問い合わせはこちら
=============================================
UR高槻営業センター
(場所) 高槻市高槻町9番24号
(定休日)水曜日、年末年始(12/29~1/3)
(営業時間)10:00~19:00
(電話)072-686-5533
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(鳥飼野々二丁目をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。




箕面からおしゃ○○の風

2017年10月17日

物件概要
所在地 箕面市粟生間谷西二丁目4番・6番 
間取り 1LDK 専有面積 47㎡
交通 阪急千里線「北千里」駅から阪急バス約17分 又は北大阪急行電鉄「千里中央」駅から阪急バス約20分「粟生団地」下車徒歩約7分 
物件名 箕面粟生第三 10-603号室
家賃 56,600円 共益費 2,900円


こちら、千里中央駅からお送りしています!
北部よりおしゃ○○の風がとても強く吹き荒れています!

風が、強すぎて、何が起こっているのかよく分からないので、とにかく向かってみます。

 

どうも中継風のURプレジャールームハンターであーる。

 

 

 

おしゃ○○探しの風に乗って、千里中央駅のバスターミナルより「粟生団地」行きにライドオン。

 

バスに乗ること18分。

「粟生団地」のバスロータリーに到着です。

 

 
お世辞にも駅近とは言い難い距離に、なぜ千里中央までおしゃ風が届くのか謎に感じます。

さあ、謎解きのために、目的のお部屋に行きましょう。

 

 

と、お部屋を見るその前に!
何やらお部屋以外にもおしゃ○○がありそうな予感。


箕面粟生のおしゃポイント1。

集会所にBBQガーデンがあります。





最近よく耳にする「おしゃピク」。

※おしゃれピクニックの略。主におしゃれで可愛いアウトドア女子が使用する。インスタによく上がっている。

箕面のBBQガーデンなら超お気軽にワンランク上のおしゃピクできます。

お肉からマシュマロまで焼けちゃうぜ。おすすめ。

 

 

おしゃポイントその2。

集会所にDIYの工房があります。





工具の充実、作業台も広さ十分なDIY COBO。

おしゃ部屋やプチアイテムつくりにこんな工房があったら便利。。。


※BBQガーデンとDIY COBOの空き状況や使用料などについては管理サービス事務所にご確認ください。

 

 

さあ、お部屋へ。と言いたいことですが。


おしゃれ感こそないがおススメポイントその3。

団地内商店のインド料理屋さん「ハルバル・インド・ヨガ」が私イチオシです。

おしゃポイントはありませんが、ここのチーズナンランチは箕面粟生に行くと絶対に食べている。
ナンのモチモチ感とチーズのトロっとノビーっとするのが好きです。



 
Ours.のグルメDコーナーにも記事があります。

 

 

 

さあ、焦らしに焦らしてついにお部屋へ向かいます。

 

もう扉の前に立っているだけでおしゃ風圧がすごい。

おしゃスカウターがどんどん上がっています。

おしゃぺでぃあの情報量が溢れている。

 

 

パカリ。

 

 

どうやらモデルルームのようです。

 

ブルー基調のわりかし落ち着いた感じのお部屋。
サードウェーブ感を感じ取ってしまうのは私だけでしょうか。





※このおしゃかわ女子はお部屋に備え付いておりません。

 


が、これは。

とにかくこの収納がスゴイ!

棚が備え付けてあるのですが、この写真に収まりきらないところまで続いています。



最早収納の暴力。

WIC(ウォークインクローゼット)の中でツイスターゲームくらいは出来ます。

間取図に畳数が書いてないけど、2.5畳はあると見た。

ファッションショーだってできますよ。

写真のようにオープンも可。おしゃベヤに自信がない人は、全部入れて隠せばいい。

 

 

お部屋写真は全てモデルルームのものを載せましたが、なんと同タイプのお部屋が募集中です。

 

モデルルームも募集中のお部屋も両方内覧できます。




内覧の際にはハルバル・インド・ヨガでインドカレー食べた方がいいよ。

こんなにプッシュしておりますが、特にギャラは発生していません。

でも個人的におススメ。

 

 

インドカレーを何故こんなにプッシュし出したかというと、単純に好きなんです。

他の物件近くにもおすすめインドカレー屋さんがあります。

正直部屋紹介よりテンション高めで書けます。

 

次回のインドカレーときどき物件紹介ブログをお楽しみに。



お問い合わせはこちら
=============================================
箕面粟生団地現地案内所
(場所) 箕面市粟生間谷西2-6 箕面粟生第三団地19-105号室
(営業日)土・日・祝
(営業時間)10:00~17:00
(電話)072-728-7060
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(箕面粟生第三団地をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。




最新エントリー

>>一覧へ

カテゴリ

月別アーカイブ