HOKUSETSU MANAGER BLOG

千里・大阪北部エリア 団地マネージャーブログRSS

悩み、ふたたび。

2018年02月09日

物件概要
所在地 箕面市粟生間谷西二丁目4番、6番
間取り 2LDK 専有面積 46.37㎡
交通 阪急千里線「北千里」駅からバス約17分又は北大阪急行「千里中央」駅からバス約20分「粟生団地」下車徒歩約3分
物件名 箕面粟生第一 8-401号室
家賃 58,700円 共益費 2,900円



あれから15年。世の男性に聞きたい。

答えはでましたか?

 

 

 

 

今日は私を悩み苦しめるお部屋があると聞き、ここ箕面粟生までやってきました。

 

千里中央駅からバスに乗ること20分。

粟生団地のバスロータリーにて下車。

 

 

正直ここまでは何も迷わず悩まず健やかに着きました。

 

 

問題のお部屋は粟生団地内のスーパーや商店、クリニックを抜けた箕面粟生第一にあるとの情報。

 

お部屋に行く途中にインドカレー屋さんにてカレーを食べ活力を漲らせました。

いや、本当に箕面粟生に来るたびに食べてます。美味しい。

 

 

 

食欲を満ち満たしたところで、私に解けない問題など無いと意気込み、いざ向かう。

 


エレベーターで4階へ。

ジッチャンの名にかけて!と扉をオープン。

 

 

 

扉を開けると、そこは真っ白な答案のようでした。

白い、明るい、以上。

 


玄関入って左手が居室部分。

隠れたイチオシはこの部屋からの眺望。

山あいの裾野に家々が段々と並んでいて、結構絶景。

 

 

 

でも、まだこの居室で苦悩はしていない。全く。

 

では、キッチンへ移動。

 

ミニマルなデザインながら、シンクもワークトップも一定のスペースは確保。

キッチンパネルなのでお掃除も楽々。

コンロは持参するタイプである。

 

普通だ。

 

 

他の水回りを見てみよう。


 

独立洗面化粧台が眩しい洗面所。

床がタイル模様のクッションフロアでかっこいい。

 

 


お風呂も至ってオーソドックス。

窓があるのはイイネ!

 

 

 

ここまで全然ふつう。

事前情報が間違っていたのではないかと疑いを持つ。

 

 

もういいや、LDK見て帰ったろと思いLDKに移動。

 

チラリ。

 

 

あっ。これや。迷いの元。

しまった苦しい!困る!

 

 

LDKですが、MUJI×URで使用しているフチなしの麻畳がリビング部分にステイ。
ダイニングとは床素材を分けている。にくい演出。

そして、これが悩みの元凶である。


別ビューでもチラリ。



 

世の男性は覚えているだろうか。

15年程前のお茶の間に「迷うなぁ~!セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?」という音楽とともに流れていたティセラというシャンプーのCMを。

 

忘れたり、知らないという人は今すぐYoutubeで検索をお勧めする。名作CMです。

 

 

あれから15年。考える時間はたっぷりあった。

どっちなのか結果は出たのでしょうか。

私は出ていません。

 

 

で、です。

このLDKもすごく悩ませてくる。

 

和なのか。洋なのか。

麻畳という奴は非常に厄介だ。

 

畳という名前からすると、明らかに「和」サイド。

でも、色合いなんかは完全に「洋」ですよ、私。と主張している。

 

ちなみに麻畳はさすが畳。極寒のこの時期でも足裏が冷たくない。

フローリング上にいるときは体温を奪われまくりますが、麻畳には心を奪われました。

見た目はスッキリしているのに、感触は自然味があるざっくりした感じ。
直接座ってもいいし、ソファや椅子を置いてもいい。ごろ寝もウェルカム。

 




和なのか洋なのかジャッジしたいが、一向に結論が出せない。

 

 

和タンスとか、いかにもなアイテムも合うと思うんですよ。

和モダンになっていいかんじ。

 

でも、ヤコブセンのような北欧系の家具との相性も抜群だと思うの。

 

あー、ナチュラルさとハッピーな差し色使いの南欧スタイルもいい。

 

麻だからアジアンリゾートスタイルもお手の物。

 

 

 

困った。

セクシーなの?キュートなの?の2択どころじゃない。

和なのか。洋なのか。(北欧なのか。南欧なのか。)アジアンなのか。

 

 

選択肢が多くて悩む。完全にどっちかに寄らず和洋折衷もスッキリきれいにおさまりそう。

 

 

また15年、悩んでみよう。
きっと、答えは出ない。





お問い合わせはこちら
=============================================
箕面粟生団地現地案内所
(場所) 箕面市粟生間谷西2-6 箕面粟生第三団地19-105号室
(営業日)土・日・祝
(営業時間)10:00~17:00
(電話)072-728-7060
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(箕面粟生第一団地をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。




色々あったけれど、私は元気です。-ステージセレクト-

2018年02月02日

物件概要
所在地 大阪市淀川区東三国二丁目9番・10番・11番・12番
間取り 1LDK 専有面積 49.63㎡
交通 大阪市営御堂筋線「東三国」駅から徒歩約4分又は
JR京都線「東淀川」駅から徒歩約6分
物件名 アーベイン東三国 19-103号室
家賃 90,000円 共益費 4,700円
備考 このお部屋はステージセレクト住宅です。
1LDKから2LDK,3LDKへと部屋数を増やせます。


私はまだ見ぬ人を待っています。

 

どんな人を待っているかの話の前に、少しだけ私の話をします。

 

 

私はアーベイン東三国の中のたくさんあるお部屋の内の一室として生まれました。

3LDKです。

 

私に棲みついた人はのんびりと1人で広々暮らしていたり。

4人家族が賑やかに住んでいたり。

 

御堂筋線・JRとも歩いて46分とアクティブな気質が好きと言ってくれました。

こんなに便利なのに広場や桜並木があったりと、ゆったりしているとも褒められてきました。




 

お仕事に行く人を見送って、夜には帰りを待っていました。

子ども達が元気に小学校まで駆けていき、日に日に成長していくのを見ていました。

こう言うと妙に良妻ぶっているようですが、それが私の務めです。

 

 

 

今まで住んでいた人が出て行ってから、私はリノベーションされることとなりました。

 

どんな風になるのかワクワクしていたら、3LDKから1LDKに生まれ変わりました。


  

 

3LDK1LDKになるなんて、突然変異です。

前に住んでいた人がお部屋で見ていた「X-MEN」のミュータントを思い出しました。

私はヒーローになるのでしょうか。

 

 

 

なぜ生まれ変わったのか、URの人に聞いてみました。

 

次に入居する人のライフスタイルに合わせてお部屋を増やすため、と言われました。

 

 

1LDKの私に、まだ見ぬ人が入居してきます。

 

入居者さんが結婚したり、子どもが大きくなって子ども部屋が必要になったり。

家の中でお仕事をするようになったり。

趣味のモノが1LDKにはいよいよ入りきらずお部屋の中に沢山溢れるようになったり。

離れて暮らしていた親と一緒に暮らし始めたいときなんかに。

 

お引越ししないまま、1LDKからお部屋数を増やせるようです。

2LDKになったり、その後3LDKになったりできるようです。




 

最初は1LDK分の家賃だけ。

2LDKになったら増えた部屋の分だけ家賃が上がって。3LDKも同じよう。

 

 

そんな使い方ができるんだ。

 

 

 

 

だったら次に私に住んでくれる人は、長く住んでくれる人がいい。

きっと多分そう。

 

最初は1LDK。シングルかな?ご夫婦かな?

 

2LDKになる時は趣味用かな。仕事部屋を増やすのかな。

 

3LDKになる時は家族が増えた時かな。

 

 

引っ越さないでお部屋を増やせるから、引っ越し代もかからないし楽チン。

 

 

今までも住んでいる人を見ているのは楽しかったけど、今度は住んでいる人が変わっていくのを見ていられるから、より楽しそう。

 


周りからは私はちょっと変わった風にうつるかもしれない。

でも、自分で言うのも何だけど、結構便利で有用なお部屋と思わない?


特別に、1LDKの私を少しお見せします。












私は生まれ変わった自分に自信を持って、次の入居者さんを心待ちにしています。


お問い合わせはこちら
=============================================
アーベイン東三国現地案内所
(場所)アーベイン東三国 16号棟101号室
(営業日)水曜日以外毎日(年末年始(12/29~1/3)は休業)
(営業時間)10:00~17:00
(電話)06-4807-0782
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(アーベイン東三国)をご覧ください。




部屋が綺麗で近くにうまいカレー屋さんがあって他に何を望むの?【成約済】

2017年11月07日

物件概要
所在地 豊中市北緑丘一丁目2番、二丁目1番 
間取り 2LDK 専有面積 65.41㎡
交通 北大阪急行電鉄「千里中央」駅からバス約10分「北緑丘団地」下車徒歩約1分 又は阪急宝塚線「豊中」駅からバス約15分「北緑丘団地」下車徒歩約1分 
物件名 北緑丘
家賃 成約 共益費 3,100円





どうもURのカレーハンターであーる。

URとカレーに因果関係があるかというと全くないが、個人的にインドカレーが好き。

 

虎視眈々とインドカレー屋に近い物件に行くことを狙っている。

そんな願いも通じてココ、北緑丘団地に私はおります。


 

 

北緑丘団地には、北大阪急行の終点「千里中央」駅よりバスに揺られ10分。

通勤時間帯は6分置きにバスが出ているので便利です。

 

阪急宝塚線「豊中」からもバスが出ており、こちらも通勤時間帯は6分置きに出ています。

 

 

さぁ、「北緑丘団地」バス停に着いたので早速カレー屋さんへ行こう。

といきたいのですが、仕事をせずにカレー食べに行ってると社内で噂になりそうなので、先に団地を見ます。

 

 

バス降りて少し歩くと気が付くのが、団地の名に入っている通り緑が多いこと。

団地の中を流れる千里川沿いは散歩に気持ち良さそう。

 



団地内にはスーパーがあり、内科・歯科・小児科も揃ってる。

ちなみに中華料理屋さん「やよい亭」は私の周りにファンが多い団地飯である。

 





 

さあ、部屋を見ます。

 

バス停目の前の24号棟へ。
棟の入口とエレベーターホールの階数表示が愛らしいデザイン。




 

 


夏への扉を探すにはもう寒い。ロマンスの神様を探しに、パカリ。

 
 

 

全体的にホワイト~ベージュトーンの中、玄関ホールサイドは優しいブラウンの壁紙。

清潔感があります。

 



パカリ。

 

ごくごくプレーンなスタイルの脱衣所に洗面台。

トイレも普通。


 

お風呂は、おやおや。

素晴らしく綺麗です。それもそのはず、新品です。



写真の鏡部分に一部写りこんだ私は全力でフォトショで消しました。

 

 

お部屋は普通。
収納もあり、家具も配置しやすい部屋のカタチです。

 

 


LDKへ。





あらあら、これはちょっと。

ナスラックのシステムキッチン。しかも新品です。

シュッとしてはりますなぁ。

清潔感がある。引き締まった無駄のないボディ。収納力抜群で器が広い。

イケメンポイントをため込んだキッチンです。
 


LDKは両面が窓に面しているので風通しも日当たりもすごくいい。

ヌケ感最高。眺望もいいです。







 

 

 

 

 

では、お部屋を見てお腹が空いたところでカレー屋さんへ。

都合により、団地の中を散策して回り道しながら向かいます。







 

やっぱり緑が多い。
散歩もいいし、広場もあってのびのびしている。



のんびりした散歩のように歩いて北緑丘団地より2分。
ロマンチック街道沿いにある「タータンナディ」へ。



 

お店、思いの他とてもおしゃれ。

だいたいインドカレー屋っておしゃれじゃないんですよ。

私の地元のインドカレー屋ってそんなイメージ。



 

が、流石はおしゃれなお店が並ぶロマンチック街道。

まるでカフェや美容室のようなおしゃれな内装。女子会にもおすすめできるトーン。

 

メニューを見ていると、インドカレーだけじゃない。
タイ・ベトナム・中国料理をアレンジしたようなものもありました。

オリエンタルなテイストも女子会に一押しポイント。

 


今日は固い決意でインドカレーに臨んでいる。
タータンナディランチ(オプションでチーズナンに変更)を頼みました。


 

ナンがもっちりとしてて、ふわっとしている!そしてチーズはトロっと。

モチフワトロの三種の神器。ジーザス。

 

日替わりカレーも2種あるので、味の違いが楽しめる。

 

北緑丘団地と団地飯を堪能しました。

 

 

近所にうまいカレー屋さんがある。住む理由なんてそれだけで十分かも。




お問い合わせはこちら
=============================================
北緑丘現地案内所
(場所)大阪府豊中市北緑丘2-1 北緑丘団地23-203号室
(営業日)月~火、木~日
(営業時間)10:00~17:00
(電話)06-6853-7166
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(北緑丘をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。





身長アップしそうな家。-あなたはもう、収納に包囲されている-【成約済】

2017年11月02日

物件概要
所在地 吹田市五月が丘西6番
間取り 3LDK 専有面積 66.14㎡
交通 阪急千里線「南千里」駅から阪急バス約6分 、北大阪急行「桃山台」駅から阪急バス約10分、JR京都線「吹田」駅から阪急バス約16分「五月が丘」下車徒歩約3分又は阪急バス約14分「五月が丘西」下車徒歩約2分
物件名 東千里山
家賃 成約済 共益費 2,800円



先日健康診断を終えたところ、驚きの事実がありました。

どーもURのマーベラスルームハンターです。

 

驚いたことですが、何と齢16歳+何千日かにして身長が伸びました。



うわっ私の身長、伸びすぎ・・・?




まだまだ成長期が止まらない、その理由。

 



仮説1.部屋点検時にものすごい伸びをしてブレーカーの上げ下げをしているため。



まず、部屋のブレーカーって何であんな上にあるの?

いつもインド人もびっくりの伸びすぎた無防備な体勢でブレーカー上げてます。

 


仮説2.上部収納の開け閉めをしまくっているため。

和室の押入上の天袋。洋室の吊戸棚。

休日は体育座りが得意な私も、仕事中は伸びざるをえない。

 

 

 

では、この仮説を基に、URのお部屋をひとつ見てみましょう。

 

訪れた物件は「東千里山」。

阪急千里線、北大阪急行、JR京都線の3線利用できるポテンシャルを秘めています。

私はこの日は「桃山台」駅より阪急バスに乗り、「五月が丘」駅にて下車。

 

バス停降りてすぐスーパーニッコーがあり買い物難民の恐れは吹き飛びました。

何やらパン屋さんやお洒落なコーヒーショップ、クリニックや塾などもあります。

 



バス停から物件はすぐ。

いざ東千里山団地へダイブ。



 

ひらけドア。パカリ。

 

 

ナチュラルな仕様の床にライクアブラックスレートな土間部が落ち着きを演出。

高級感もあるいい玄関ですね。

 

 

玄関入って右側には2居室あります。

 


このガラスブロックが好き。

そこにあるだけでインテリア性向上してるし、明かりまでとれるなんて。

天は二物を与えるんだね。

 



くるりと角度を変えるとビッグ収納があります。

※写真左端にも注目。そこにはしろーい収納が・・・。




お隣のお部屋も同様です。

愛しいガラスブロックに、振り返ると収納on収納タイプ。


 

 

洗面所はプレーンスタイル。

洗面台は収納もありシンプルに使い易そうです。





 

トイレも普通っちゃ普通。だけどちょっと広い。(私基準)






お風呂も普通だけど、アブノーマルさを求めていなかったので安心しました。

 

 


キッチンも標準的なキッチンですね。

白で明るい印象とスパンも確保した使い易いスタイル。

 

 



LDK
も緑が見えるナチュラル寄りの明るいLDK




角度を変えても印象は同じですね。

 

 



くるんと回って窓側から見ても一緒。



・・・ん?あれ、なんかこれおかしくない?
ラウンドワンのストラックアウトの位置で言うと、2番の下部なんだけど。

 

よく見ると、ダイニングキッチンの周囲の壁際上方。



収納に包囲されてる。

この取り囲んでいる扉、全部収納です。



 

まさかと思い和室に駆け込む。

 

くるりと別ビューを見ると、またしても。天袋がこんにちは。

 

 

全居室の高いところ収納が脅威のレベルで充実しているのである。

 

一体何を入れるのがベストか。

結婚式の引き出物の皿か。封印を推奨したい卒アルか。

365日中30日しか使わないクリスマスツリーか。

 

意外と日常使わないものは多いので、色々しまいこめそうですね。

食べかけのお菓子や使用頻度の高いものは通常おススメしません。



この1年、来る日も来る日も収納を開け続けました。
ダメ押しに健康診断の前日にも伸びて収納をオープンしたのが結果にコミットしたと思っています。

 


扉の開け閉めだけなら私のように伸びてやってもいいけど、物の出し入れは危ないので素直に脚立を使うのがベター。

ちなみに、目線の高さに扉がないので、収納がある割に圧迫感ないのが実はポイント。




若干アブノーマルなくらい上部収納にこだわっているように見えるけど、設備や内装のポイント押えるところは押えてます。

変わっているところは1つくらいあった方が愛嬌あるので、ハイポジショニング収納も愛嬌と取って欲しい。

 


お問い合わせはこちら
=============================================
UR千里営業センター
(場所) 豊中市新千里東町1丁目4番2号千里ライフサイエンスセンタービル19階
(定休日)水曜日、年末年始(12/29~1/3)
(営業時間)9:30~18:00
(電話)06-6871-0612
=============================================

この団地についての詳細は
こちら(東千里山をご覧ください。

※このお部屋は先着順のため、他のお客様から予約が入った場合にはご案内できませんので、予めご了承ください。




各所で超話題だった西長堀アパートに今更行ったUR社員のレビュー

2017年10月31日



『イケフェス』すなわち『生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017』に行ってきました。

 

日本最大級の建築イベントでそうそうたる建築が公開される中、URの「西長堀アパート」もその顔ぶれの一つとして公開していました。

 

 

それに行ってきたので語りたい。が。

大阪市西区って全然北摂じゃない。

北摂担当の私が勝手にレビューしたら越境行為に見なされないか不安でしたが、ものすごい目を細めて画素が荒めの大阪府の地図見たら、誤魔化せる範囲だったので北摂ブログにて紹介していきます。





西長堀アパートってなに?

59年前の昭和33年、西長堀アパートは将来の都市住宅の姿を探求する公団高層住宅の第一号として、東京の晴海アパートとともに生まれています。

当時では最先端の設備を備え、明るく近代的で快適な住まいを提供することを目指して建築されました。

竣工時も新聞等でモチキリだったようですが、そのうちの一つに『大阪にマンモス・アパート出現』と取り上げられたことから「マンモスアパート」の愛称で呼ばれるようになり、親しまれてきました。







 

で、何がすごいの?話題になった理由は・・・

    当時では超先進的な間取り(リビングダイニング)や設備

昭和33年当時は最新で斬新なリビングキッチンの新たなライフスタイルの提案をしていました。
将来の都市不燃化の夢を託して、時代の最先端の高層住宅へ懸ける思いやこだわりがつまった昭和の名建築です。

 

    作家の司馬遼太郎をはじめ著名人が住んでいた

司馬遼太郎や、女優の森光子、南海ホークス時代の野村克也などが住む、憧れのモダン団地でした。

 

    家賃が新卒給与の1.5倍もした

大卒給与が13,500円の時代。一番狭い1Kで家賃が9,350円。2LDKでは19,350円。

エグゼクティブ向け。家賃までマンモスですね。

 

 


そんな歴史と夢が詰まった西長堀アパートですが、耐震改修とリノベーションを行い、2016年より入居者募集を再開しました。

それではポイントを掴んだところで、イケフェスにて公開していたお部屋をちらりと見ていきます。 

入居者募集中のお部屋は当時の姿からは想像できない?古さを生かしたリノベをしているとのこと。
いざ、内覧へ。

 




再現住宅

募集当初の様子を再現したお部屋。(このお部屋は募集はしていません)

リビングキッチンを配したお部屋は当時の最先端らしい。

司馬遼太郎もこんなお部屋に住んでいたのか・・・と思うと胸が熱い。

創作活動に勤しみたくなるし、なんでもない時でもアーティステック。毎日がスペシャル。





 



 

STAY+(ステイタス)

「都心居住者向けの洗練されたデザインと遊び心」が特徴のURブランド。

玄関とLDK部分は黒板塗料によりチョークでお絵描きができる。

チョークボードスペースは、日本映画だと、同棲していた彼女が突如全ての荷物と共に姿を消し、その際に意味深なメッセージを残していくスペース。

お部屋にはおしゃれ部屋にマッチする有孔ボードと小天井。

おしゃれチャリや吊るすタイプのグリーンがよく似合いそう。

シャワールームはホラーやちょっとホットな洋画のシャワーシーンぽい。気分はハートに火をつけてのジョディ・フォスター。
トイレはグリーンのタイルがレトロさと可愛さとカッコよさを絶妙に閉じ込めている。すき。





 


 




 

VINTAGE SIMPLE

ビンテージなパーツを残しつつキッチンなどの設備は新しいものを入れてるお部屋。

欄間が残っているの狂おしいほど好き。

トイレのドアノブとか逆にすごく可愛い。似たようなの堀江とかのインテリアパーツショップに売ってるの見た。

キッチンの吊戸棚のデザインや着物入れとか、ここまでくると本物のビンテージ。

キッチンはド級の潔い簡素さ。

映画だと確実に主人公が住んでいるお部屋。いい奴だけど3枚目キャラが影響して彼女ができない主人公の友達ポジションの奴ではない。

 







 

59年経ってもなお魅力が薄れない西長堀アパート。

新たな一歩を踏み出した後の歴史も見ていきたい。




最新エントリー

>>一覧へ

カテゴリ

月別アーカイブ